投稿日時:(563ヒット)

鳥取産業保健推進連絡事務所 代表 川﨑寛中 

一年が経つのは早いもので、もう年末になってしまいました。一年のうち最も早く日が暮れるのは12月上旬で短日(たんじつ)の極と言われます。12月22日の冬至を境に昼間が伸び始めますが、山陰の冬は日照時間が短いので、朝食をしっかり食べて朝早くから気力を充実させて業務に取り組み、良い実績を残して新しい年につなげたいものです。

今年度も鳥取労働局及び鳥取・米子・倉吉労働基準監督署が主唱者で、当絡事務所などが協賛者となって、12月8日(日)から翌年の1月31日(金)までの55日間にわたって、第25回目の「ゼロ災55(ゴーゴー)」無災害運動が、「おこたるな 基本動作と 正しい手順 全員参加で55ゼロ災」のスロ−ガンのもとに展開されます。本年は4月より国の第12次労働災害防止推進計画(12次防)がスタートしていることから、「誰もが安心して健康に働くことができる社会」を目指しています。鳥取労働局では11月25日に緊急死亡労働災害撲滅会議を開催して、年末まで死亡労働事故撲滅運動を展開していますので、産業保健従事者は事業場において労働災害防止や安全衛生管理活動の推進に努めてください。詳細は当連絡事務所及び鳥取労働局のホームページをご覧ください。

12月に入ると、忘年会やパーティー、家族団らん等でお酒を飲む機会が増えてきます。人において適量とされる飲酒量は、男性で1日平均20g程度のエタノール量(日本酒換算で約1合 、ビール500ml)、女性で10g程度であり、飲酒量が1日60gを超える時は休肝日をつくることを勧めます。職場検診などで約15%に発見される肝機能障害の大部分は脂肪肝であって、その背景となるメタボリック症候群の肥満、糖尿病、脂質異常症との関連性を重視しなければなりません。最近の研究によると飲酒と肥満が重なるとアルコール性肝障害が進行すると言われますので、肥満対策が重要となってきます。

寒くなると街ではブーツを履いた女性が増えてきました。今年はブーティー(ショートブーツ)に注目が集まっていますので、ショッピングや忘年会などで街へ出掛ける際には流行のブ−ティーで足元を決めてください。