投稿日時:(560ヒット)

鳥取産業保健推進連絡事務所 代表 川﨑寛中 

気象庁の予報では日本海側は2~3月も寒気が入り込む日が多い見込みになっていますので、2月4日の立春を過ぎても引き続き厳しい余寒対策が必要です。一方では、2月に入ると一日一日と、わずかずつ日が伸びてきたことを実感します。これを先人たちは畳の目ひとつずつ「日脚伸ぶ(ひあしのぶ)」とうまく表現しています。

今月は2月7日(金)から23日(日)まで17日間にわたって、4年ぶりに第22回冬季オリンピックがロシアのソチで開催されます。激烈な日本代表選考で話題を呼んだ男女のフィギュアスケート競技で、世界の一流競技者が氷上で音楽に合った優雅で芸術性の高い姿態をどのように表現するのか楽しみです。さらにノルディックスキーのジャンプで高梨沙羅選手や41歳の葛西紀明選手の活躍に大きな期待を寄せています。2月は年度末を控えて忙殺される月ですが、昼間は業務をきちんと取り運び、夜はリラックスしてテレビでソチの雪と氷のスポーツを楽しんでください。

今年の1月に内閣府が発表した「国民生活に関する世論調査」によると、日常生活での悩みや不安を感じている人の割合が66.1%、悩みや不安を感じていないと答えた人の割合が32.9%となっています。悩みや不安の内容を聞くと、「老後の生活設計」(55.3%)、「自分の健康」(52.4%)、「家族の健康」(43.2%)、「今後の収入や資産の見通し」(40.0%)などの順となっていいます。前回の調査結果と比較して、「自分の健康」についてを挙げた人の割合が上昇していますので(48.3%→52.4%)、働く人は現役時代を含めて、健康は自分で創るもの守るものと心掛けながら、栄養バランスのとれた食事の摂取と体を動かす運動の習慣を続けることが必要です。

直近の鳥取県感染症発生動向調査では、県内全域において感染性胃腸炎やインフルエンザの患者数が増加しており、特にインフルエンザは流行が拡大する恐れがありますので、うがいと手洗いを励行してください。