投稿日時:(571ヒット)

鳥取産業保健総合支援センター 所長 川﨑 寛中

秋を表現する言葉としてスポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋などが思い浮かびますが、自己充実の秋はいかがでしょうか。空気がさわやかで過ごしやすい季節ですから、昼間は業務の能率アップに努めるとともに、仕事から解放されたら体を動かし軽く汗を流して体力増強に努め、さらに秋の夜長を読書三昧で過ごし、良いコンディションで平成26年度第3・四半期のスタートを切ってください。

10月1日から7日まで平成26年度全国労働衛生週間が実施されます。本年度は「みんなで進める職場の改善 心とからだの健康管理」をスローガンとして、国民の労働衛生に関する意識を高めるとともに、職場での自主的な活動を促して労働者の健康管理を確保することになっています。全国労働衛生週間中に事業者叉は総括安全衛生管理者は職場巡視を実施し、併せて産業保健従事者は日常の労働衛生活動の総点検を行ってください。

わが国では一般定期健康診断の結果、何らかの所見を有する労働者の割合が平成25年は53.0%(平成24年は52.7%)と漸増して、職場での健康リスクは依然として高い状態にあります。厚生労働省が本年2月に実施した「健康意識に関する調査」結果によると、企業・団体等が社員の健康づくりに取り組んでいるのは4割弱であり、一方、取り組んでないのは5割以上を占めています。産業保健従事者は産業医と緊密な連携をとりながら、労働者の健康管理に努めてください。
食欲の秋にいただくふっくらと炊き上った新米はそれだけで美味しいので、食べ過ぎて「天高くお腹肥ゆる秋」にならないように、主食、主菜、副菜をバランス良く食べて、一方では仕事や運動でエネルギーを発散してください。

10月1日から赤い羽根共同募金運動が始まります。10月13日(月)は体育の日、赤い羽根をつけて、さわやかな秋風に揺れる芒(薄、すすき)の美しさともの寂しさを愛でながら、ウォ−キングやランニング、サイクリングなどで体力増強に努めてください。