投稿日時:(570ヒット)

鳥取産業保健総合支援センター 所長 川﨑 寛中


7月1日から7日までの全国安全週間は、「みんなでつなぎ 高まる意識 達成しようゼロ災害」のスローガンの下に全国一斉に展開されます。全国安全週間は、「人命尊重」という崇高な基本理念の下、「産業界での自主的な労働災害防止活動を推進し、広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ること」を目的に、毎年続けられ今年で87回目を迎えます。各事業所の産業保健従事者は経営トップと歩調を合わせて、それぞれの事業所において安全意識を高め、労働災害の防止に取り組んでください。詳細は当総合支援センターのホームページ、メールマガジン、鳥取労働局のHPなどをご覧ください。

全国安全週間に合わせて、平成26年度鳥取県産業安全衛生大会が7月3日(木)に倉吉未来中心 大ホールで開催されますので、事業所の産業保健従事者は積極的に参加してください。なお、当総合支援センターも共催事業として参加し、事業の周知活動を行うと共に、山陰労災病院のご協力・ご支援をいただき、会場で血圧や血糖の測定、保健指導などを行いますので、大会参加者の方々のご利用をお待ちしております。

6月12日から7月13日にかけてブラジルで開催されているサッカー2014FIFAワールドカップでは、C組の日本は惜しくも1次リーグで敗退して決勝トーナメントに進出できず、サッカーの世界レベルの岩盤を打ち崩すことはできませんでした。
わが国では第二次大戦前のサッカーは、蹴球(しゅうきゅう)と言われていましたが、これは平安時代以後、公家社会で行われた蹴鞠(けまり)の伝統に由来するものです。現在NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」で活躍している織田信長は蹴鞠が上手だったらしく、今風に表現すれば、ザック・ジャパンはストライカーの織田が次々にシュートを成功させて一次リーグを楽々と突破し優勝にまっしぐらでしょうか。

気象庁が発表したこの夏の天候予報によると、西日本の気温は高めの見通しになっていますので、夏本番の7月は事業所や家庭できちんと熱中症対策を講じてください。当総合支援センターのホームページやメールマガジンで紹介している熱中症関連の情報をご利用ください。